Interview音楽と火 2022年5月号
- 突然の活動休止宣言のスイス。渦中のリーダーである雁面木 錠氏に真相について話を聞きました。
-
── 新作の制作中での突然の活動休止宣言ですが、休止に至った経緯を簡単にお話できますか?
コロナ禍で思うような活動ができなかったっていうのはあるんだけど、今回は完全に恭ちゃんを解雇したって感じで。
とはいえ、後任探しをする気も起きなかったので、活動休止にしたってことだね。
── 恭さんを解雇って!!穏やかな話ではないですけど。。
長くやってるとね、ぶつかり合いはしょうがないんだけどね。
今回、鱒寿司事件がそのトリガーになったってことだよね。
── なんですか?その鱒寿司事件って。差し支えなければお聞かせください。
大したことじゃないんだよ。
俺が嫁にネットで評判の鱒寿司を食わせてやろうと思ってさ、恭ちゃんに店指定で買物を頼んだら「そんなクソババアの店で買うな」とかうるさく言うんだよ。
「俺がいいっつったらいいんだよ」って話なんだよけどさ、あいつ、変なところにこだわりある男だからさ。
結構、もめたワケ。
その前にもさ、3月頭に気分良く回転寿司屋で白えび食った写真をインスタにあげてたらさ、「白えび漁の解禁は4月から」だとか言うしさ。
ホタルイカ食ってるのをインスタにあげたら、今度は「その大きさは兵庫県産だ」とかいうワケ。
もう、そういう積み重ねがさ、その俺の嫁への鱒寿司で爆発したってことだな。
「うるせぇから!もうリハとか来なくていいから、お前!」って言っちゃったんだよな。
それで解雇。終わりってことさ。
── 他のメンバーからは何かありましたか?
もともと、コロナ禍でドラムのタクちゃんとは長いこと会ってなかったしね。
ギターの大毅には、まだ恭ちゃんの解雇は言ってないんだけど、俺のソロ・プロジェクトが始まるしね。
まぁ、しょうがないんじゃない?
── ネットでは"ジョー&妖子"に錠さんがのめり込んだのが原因とか書かれていますけど。
あぁ、妖子は活動休止宣言には全然関係ないよ。
妖子の話はやめてくれるかな。嫁も同じことを言うんだよ。
── わかりました。しかし、まさか鱒寿司が活動休止の原因とは。。
残念だけどね。俺は恭ちゃんの成功を祈ってるよ。
元々、俺と恭ちゃんの音楽性は結構違うんだよ。
俺の心霊ギターにあいつが惹かれたってだけで、好きなジャンルはお互い全然違うしね。
俺はスカトロ系だけど、恭ちゃんは痴女系だろ。
残念だけど、元々、合わないのさ。
── スイスの活動再開はあるんですか?
うーん。。わからんね。こればっかりは。
今はあいつが頭を下げてきても無理だしな。
時間が解決するかもしれないけど、ちょっとしばらくはないな。
その代わり、大毅と俺のソロ・プロジェクトが始まるからさ、そっちに期待してよ。
妖子ともまだ何枚か出すかもしれない。
どっちも評判次第でツアーもあるかと思うので、応援よろしくって感じかな。
── よくわかりました。これからも活躍を期待してます。
ありがとう。俺のソロ・プロジェクト、楽しみに待っててくれよ。
まずは都内の1本だけだと思うけどライブの発表も近々できると思うよ。
スイスの曲も歌うと思うので見逃すなよ!
チェケラ!!
↑